So-net無料ブログ作成
検索選択

痕を残さないニキビ対処法 [ニキビ対策]






ニキビができてしまうと気になってついつい触ってしまいますよね♪

ダメと分かっているのですが、私も触りたくなってしまうタイプです。

しかし、自分なりに痕を残さないためにも正しいケアを根気よく行っていくようにしましょう。


スポンサーリンク




★ニキビを悪化させてしまうのは手★

ニキビを悪化させてしまうのは、自分の『手』です。

顔は、人の目に見えてしまうので

「早くどうにかしたい!」

「早く治したい!」

と思うのは皆さん同じだと思います。


しかし、その気持ちで触ることにより、悪化してしまう可能性もあるんですよ!


手にはたくさんのバイ菌が付いています。

いろいろなものを触った手で炎症が起こっている場所を触ることで、

違った菌が触れてしまい、悪化してしまうのです。

何より大事なことは気になっても触らないようにすることを心がけてくださいね!


また、ニキビを隠すために髪を下ろしている人もいるのですが、髪の毛もバイ菌がいます。

悪循環となってしまうので、なるべく上げるようにしましょう。


ニキビは刺激を与えることで、悪化してしまうので髪にも触れないように注意するようにしましょう。


続きは後半で!!

スポンサーリンク




ここから後半。

★ニキビカレンダーを作ってみましょう★

白く毛穴に詰まっている状態のニキビを白ニキビと言います。

この状態の時に触らないようにして、

正しいケアと洗顔をきちんと行うことで3日~1週間程度で落ち着かせることができます。

生理前などの場合には異なってきます)


しかし、気になって触ることで、バイ菌が入ってしまい、周囲にまで炎症を引き起こしてしまい、

化膿してしまいます。毛穴全体まで腫れてしまうと落ち着くまで2週間程度かかってしまうのです。


触らないように我慢するのも辛いと思いますが、

痕にならないように悪化しないように気をつけましょう。

また、自分のニキビがどのくらいで自然治癒するか試してみてください。

自分なりにニキビカレンダーをつけることにより、肌の回復力の目安を知ることができますよ♪


★ニキビができた場合のメイク&スキンケア★

肌が炎症を引き起こしてしまうと触れるものは何でも刺激となってしまいます。

これは頭に入れておいてくださいね♪


当然ですが、日常で当たり前のように使っているメイク用品も同じです。

しかし、化粧をしないわけにはいかないと思います。

ひどい場合には、重ねていたものを減らすなどするようにしましょうね!


例えば頬なら治るまでチークを控えるなど考えるだけでも刺激を減らすことができます。

ブラシなどで触ることで大きな刺激となってしまうので、メイクも慎重に行ってください。

メイクをしない方が良いのですが、そんなわけにはいかないという方はなるべく薄化粧を心がけましょう

また、メイクをする際にもケアをする際にもきちんと手を綺麗に洗うようにしましょう。



ニキビも状態でケア方法が違ってきますが、自分のニキビをきちんと見極めてひどくならないうちに

治していくようにすることでニキビ痕の悩みを抱えずすみますよ!

正しいケアでなるべく短期間で治すように心がけてくださいね♪

タイプ別のニキビケアの方法は次回お伝えします。


スポンサーリンク




アクセスの多い記事◆

★ニキビ関連まとめ★

春の肌トラブルセルフチェック!★注意すべきたった3つのポイント★

「お鼻ケア」のたった2つのポイント!彼との急接近に準備しよう★

【韓国人が太らない理由】 これはすぐに実践できる!! 

男性の反応がいい メールの話題7選

【1日5分】簡単に美脚になる方法 






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。